« 来ました、来ましたー☆★ | トップページ | ★☆明日☆★ »

2007年4月25日 (水)

山風を嵐という

ふくからに秋の草木のしをるれば

むべ山風を嵐というらむ

こんあいば☆中学3年の古文の授業で一番楽しみだった、

百人一首の嵐の句の登場☆★(※私が勝手に付けました(^_^;)

まだ中身までは詳しくやってないんですが、

これの他にあと何句か「嵐」が登場するので楽しみだな~♪

古文と言えば今、浦島太郎の内容をやってるんですね。

で、物語が、ある日浦島太郎が海岸を歩いていたら嵐がきて

そのせいで、亀が溺れてるっていう冒頭の話があって。

そうすると先生が

「亀は嵐に会いました」とか「嵐に会いました」とか「嵐に会いました」とか「あらs・・・(強制終了)

兎に角、嵐に会いましたと連呼されると、なんでか心臓ドッキドキな訳で、

先生、お願いだからそんなに嵐、嵐って言わないで下さい(^_^;)

授業より嵐に反応しちゃうんでね(笑)

それとも先生、もしかしてそんなに強調させたいのかな・・・(笑)!?

なんか妙に何度も何度も言ってる気がして(^_^;)

そんなこんなで、これから古文頑張りたいと思います!!

1年で百人一首全部を覚えなきゃいけないので・・・(@O@)

|

« 来ました、来ましたー☆★ | トップページ | ★☆明日☆★ »

コメント

メロ友ありがとうです★!
早速ブログにも遊びに来ちゃいました♪
また遊びに来ますネ♭

投稿: ぷう | 2007年4月26日 (木) 17時57分

こちらでは初めましてですね^ω^
この前は遊びに来ていただいて、
そしてメロ友になっていただいてありがとうございます!!^∀^
そして偶然にはビックリしましたね~@@
嬉しかったです≧ω≦

よくテレビとか、、あと教科書とかで「嵐」とかって文字が出てくると
反応しちゃいますよね~~*私もよくあります(;^_^)
そして堪えようとしても笑ってしまうんですよね!笑

また遊びに来てくださいね!^^

投稿: 紗結 | 2007年4月26日 (木) 21時41分

お久しぶり、です。けい、です。

嵐さん、だったり、に、かかわる、言葉、には、
反応、して、しまいます、よねー!
おかげで、毎日が、ときめき、ですv
実は、百人一首、嵐さんが、出てくるの、だけは、
完璧だったり、します・・・笑

え、え、と、バトンさん、まわさせて、頂きました。
お暇があれば、やってみてくださいね・・・!

投稿: けい | 2007年4月28日 (土) 10時05分

こんにちは、初めまして☆
こちらこそ、この前はメロ智承認、ありがとうございました♪
遅くなるかもしれませんが、私もぷうさんのブログに遊びに行きます!

投稿: あいさきからぷうさんへ | 2007年4月28日 (土) 14時07分

こんにちは☆

こちらこそ遊びにきていただいてありがとうございます☆★
それにしてもすんごい偶然でしたね(笑)!
まさか紗結さんも見ていたなんて・・・(^_^;)嬉しい驚きでしたね~♪

「嵐」ってよく出てきますよね。嵐以外でもよく、英語の教科書なので
「Sho」とか「Jun」とか出てくるといちいち反応してます(笑)
そして、紗結さんと同じように笑っちゃってます(笑)
でも出てくると嬉しいですよね、そんなちっちゃな事だけど(^_^;)♪

もちろんまた遊びに行きますね~!

投稿: あいさきから紗結さんへ | 2007年4月28日 (土) 14時13分

こんにちは~☆

やっぱりけいさんも反応しちゃいますか(^_^;)!?
私も教科書などに嵐関係の言葉が出てくると、
そこだけは抜群に完璧になってて(笑)
おかげでそこだけは成績がよくなっててなんともありがたいんです(^_^;)

バトンありがとうございます♪大歓迎なので是非、やらせていただきますね~☆

投稿: あいさきからけいさんへ | 2007年4月28日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180617/6209444

この記事へのトラックバック一覧です: 山風を嵐という:

« 来ました、来ましたー☆★ | トップページ | ★☆明日☆★ »